らい予防法のような法律は二度とできないでほしい」と訴えた。

上地薫加さん(宜野座高1年)は「らい予防法で隔離され、結婚して赤ちゃんができても産むことが許されなかったという差別を知り本当にひどいことだと思った」と書いた。土屋陽菜さん(同2年)は「生まれた直後、自分の子どもを見せた後、別室で窒息させた話はとても悲しかった。らい予防法のような法律は二度とできないでほしい」と訴えた。

http://www.mangaj.com/user-profile/1281 http://y-watch.net/member/tyrtuer/  仲宗根和哉さん(北部農林高2年)は「ナチスドイツのユダヤ人迫害に似ていると思った」と感想をまとめた。また運天望美さん(同3年)は「二度と差別はしないよう、させないように私たち未来を担う者たちがこれからハンセン病のことを伝えていきたい」と決意を述べている。

 感想文は「初めてたくさんのことが分かった」「平和について考えることができた」「らい予防法について勉強したい」など積極的な姿勢が多く見られた。

 市史編さん係の川満さんは「差別に対して真摯(しんし)に向き合う姿勢が感じられた」と評価した。

https://www.eniblo.com/tyrtuer http://paris.jimomo.jp/user/public.html?id=15775